2009/08/09

危機一髪!!

今日は超スリリングな話をします
毎週のように岐阜方面から
ネオゲレンデに遊びに来てネオにもよってくれる
お客さんが今日もいつものようにジェットの帰りに
よって『ほいじゃ~帰ります~』なんて行って
30分ぐらい経った頃
おだっち~助けてください!!
ってなになに・・・?
なんなの???って聞いてみると
ヒッチボールがれた!!って言うじゃないっすか!!
こりゃ大事だと思い大丈夫ですか?
他にぶつかってないですか?単独ですか?
などなど一瞬で頭をよぎり聞いてみると・・・。
なんとなんとヒッチボールの交換だけでOKって
なんちゅう幸運!!
通、高速で外れたら大きな事故になりかねないのにな~
ふ~まあでも一安心ですは!
セーフティーチェーンをしっかり
取り付けてたおかげで大事をさけれたみたいです!
ってことで今日は現場へ工具とヒッチボール持って
レスキューにいってきたお話でした。
↓これが外れたヒッチボールガリガリですね↓

いや~しかし怖いな~
ほんと今回は不幸中の幸と言うか
ふ~・・・。
しかし、たまにはヒッチの取り付けネジや
ヒッチボールなど目視点検だけでもしておきたいですね。

2 件のコメント:

あまのっち さんのコメント...

私はジェットを乗り始めて11年目になります。トレーラーを引いて危ない思いをした事が過去にあります。ヒッチの取り付けが不十分なために家を出てすぐに外れてしまいましたが、チェーンが掛かっていたために大事に至らずに済みました!!またある時は、ソケットを繋ぐ事を忘れたまま引きずって現地に到着。ソケットは見るも無残な姿に削れてしまっていました。今では指差し呼称をして確認をするようにしています。皆さんもトレーラーを繋ぐ時は初心を忘れずに、基本に戻って注意して行きましょう!!

makochan さんのコメント...

私も過去にヒッチカプラがボールから外れてチェーンだけで引きずったり、ジャッキを立てたまま走ったことがありましたねぇ。幸いにもトレーラーがちょっと壊れただけで済んだど・・・ それ以来、指差呼称※を実践してますよ。
自動車関係、Tグループ関係の安全点検では当たり前になっていることですね。
(※ちなみにシサコショウという呼び方のほうが多いです。Tグループ用語かなぁ~。辞書にはない読み方です)

トレーラー接続安全点検5訓と勝手にに名付けてやってます。
 1.ヒッチロック  ヨシ!!
 2.チェーンロック ヨシ!!
 3.コネクタロック ヨシ!!
 4.ジャッキアップ ヨシ!!
 5.ランプ     ヨシ!!